【予約受付中】登山で着る防風フリース with POLARTEC WIND PRO【11月7日まで】

カラー:ベージュ

サイズ:M・L

重量:350g

素材:ポリエステル100%

モデル身長:153㎝

価格:¥22,000

ご予約フォームはこちらをクリック

 

1.【コンセプト】冬の登山中「着脱しなくていい」ミッドレイヤー

冬期登山でミッドレイヤーの上にシェルを着て登るとすぐに蒸れて暑くなる。しかしシェルを脱ぐと風にやられて寒くなる。ミッドレイヤーとシェルのいいとこどりを目指したのが「登山で着る防風フリース」です。
 
制作ストーリーはこちら

2.機能

2-1.フリースの良さである【通気性】【保温性】【軽量性】に加えて【防風性】を追加

素材にはPOLARTEC WIND PROを採用。
通気性・保温性・軽量性に優れながら、従来のフリースの4倍の防風性があるスーパーフリース素材。
風と寒さの関係性は一般的に風速1メートル上がれば体感温度は1度下がるといわれています。つまり、気温が5度で風速10メートルの場合、氷点下近くの体感温度になってしまうそうな。
 

※そもそも「POLARTEC(ポーラテック)」とは?

 

 
1970年代後半にアメリカのポーラテック社(前モルデンミルズ社)が開発した高機能フリース素材。現在ではラインナップが拡大し、ベースレイヤーからアウターシェルの素材まで多岐にわたる。
 
開発当初から現在に至るまで数多くのアウトドアブランドの他、米軍戦闘服のレイヤリングシステム、ECWCS level3(フリースジャケットなど)に使用されるなど、フリース素材において世界を席巻してきた、いわばフリースの代名詞的存在。
 
 

2-2.モノを入れても着心地を阻害しないポケット

 
 登山の服で大切なのはポケット。しっかり袋布が縫製で留まっていないと、登山中に物の重さにより服の中でバタついてしまったり、服の下から飛び出してしまう。今回の「登山で着る防風フリース」はポケットにコンシールジップを使用することでポケットからの物の飛び出しを防ぎ、袋布を身裾のパイピングに織り込むことで、服の中で起こる袋布のバタつきを防止した。
 
 

2-3.手の甲に配置したフリース生地

ポケット内の手の甲側には本体にも使われているフリースを採用。手を入れたときの温感を担保。
これは初期サンプルではなかったギミック。その後、某セレクトショップのMさんにお見せした時にいただいたフィードバックを参照した。
 
 

2-4.メタルジップの冷感を防ぐチンガード(量産時に採用)

※チャックが首に触れないように当て布をする仕様のことをチンガードという

このフリースを制作するときに大切にしたかったのは高級感。大量に市場に出回っていて、慣れ親しまれた生地であるフリースを1つ違ったアイテムに昇華したかった。そのためメタルジップはいくら冬用のアイテムであっても使いたかったのだ。そのわがままをユーザーの負担にしないようにチンガードを採用し、唯一生身でチャックに触れる顎から首の部分を守るようにした。
 
 

2-5.日本人の体形に合わせたやや短めのショート丈

 
日本人は【胴が長く、脚が短い】民族。体形に合わせた服を作るとどうしてもバランスが悪く見えてしまう。ややショート丈にすることで脚を長く見せる効果を狙っている。
 

3.量産時の修正点

・ジップ裏にチンガードを配置
・衿のパターンを修正し、衿が立ち上がるように補正
・フリースのカラーがやや薄い色に変更
 

4.商品詳細

カラー:ベージュ

サイズ:M・L

重量:350g

素材:ポリエステル100%

モデル身長:153㎝

価格:¥22,000

着用サイズ:Mサイズ

  

M L
身丈 69 72
肩幅 45.5 47
身幅 55.5 58.5
袖丈 59.2 61
衿巾 7 7
袖巾 21.2 22.2
袖口巾 12 12.5

 

 

5.製品ケアについて

 

通常洗濯で問題なく洗濯いただけます。

しかし、ポリエステル素材ですので、静電気が帯電しやすく埃が付きやすいです。

洗濯コースを選ぶ際は、摩擦でフリースの生地を傷めないよう「ドライコース」もしくは「手洗いコース」を選び、優しく丁寧に洗濯してもらえるとより良いです。またフリースは基本的にはニットのような編み方で作られているので、脱水時間が長かったり、乾燥機をかけすぎたりすると縮みやすいです。また熱に弱く、静電気も起こりやすい素材なのでご注意を。脱水時間は短めにし、乾燥機は使用しないようにするとより快適に着ていただけます。

 

 

6.お支払いについて

各種クレジットカードがご利用いただけます。銀行振込ご希望の際は下記の連絡先までご連絡お願いします。口座情報と入金期限をお伝えします。

n.machida@taba.co.jp

町田宛

 

7.発送について

ご購入後にご注文確認メールをお送りします。
ご入金確認後、7営業日以内に製品を発送します。
製品が発送された時点で製品発送完了メールをお送りします。
大型連休、災害、悪天候、ご注文の集中等により配送に遅延が発生する場合があります。

8.サイズ交換・返品について

ご購入後、製品のサイズが合わなかった場合は、交換対応をいたします。交換に際し以下の内容をご確認のうえ、「返金ポリシー」よりお問い合わせください。

未使用品のみ交換いたします。試着程度は問題ありません。
交換は製品到着後7日以内に限ります。
製品を弊社で確認し、たばこや化粧品等の臭い、汚れ等が認められた場合は返品をお断りする場合があります。

9.ご予約フォーム

下記のフォームよりご希望の商品とサイズを選択してください。

製品完成時に決済フォームをご連絡差し上げますので、ご購入お願いいたします。

 

ご予約フォームはこちらをクリック

  

11月7日(日) 23:59迄

 

10.お問い合わせ先

今回の予約についてご不明点などございましたら、お尋ねいただけますと幸いです。

n.machida@taba.co.jp

町田宛

 

 

 


Share this post